Take the ride of life !!!!

釣りと音楽と酒が好き。仕事じゃねぇんだぞ、真面目にやれ!!

2018.6.9 柴山沼釣行

地元の友人いっしー(本人に出演許可取ってない)に誘われ午後から出撃してきました。

あまり遠征が続くとお財布に打撃を喰らうので、高速道路を使わずに行ける柴山沼。

 

前回に倣って、今回も葦撃ちを想定し、車に積んだロッドはSTEEZ 691HMHFB マシンガンキャストタイプ3とフォロー用にSTEEZ 661MFB-SV ウェアウルフの2本。

今回はOSPドライブビーバー3.5インチの5gテキサスを軸に組み立ててみました。

 

f:id:so-fuxking-what:20180611172702j:image

 

先日生い茂ってた葦がかなり刈られてて水面丸見え( ˘•ω•˘ )

しかしゲームの組み立て直しが効くほど幅も無く、ひたすら撃っていきました。

 

が、

 

ドライブビーバー、葦に引っかかってるのを強引に回収してると割とすぐに針先が隠れなくなり、テンポが悪い…

売りであるバサロアクションは目を見張るものがありますが、釣れる動きのワームは耐久性を犠牲にするのは仕方ないんでしょうか…

 

1日使い切ってジグトレーラーにするか…

 

それにしてもこの日の気温は今年一の暑さ。(車の外気温計37℃…)

 

妙に息が上がるし、疲労感がすごい…前日結構飲んで睡眠少なかったからなぁ…

水分はばっちり摂ってるし…なんて思ってたらだんだん具合が…(汗)

 

ソルティライチと麦茶とスイカバー(マスゲン食い)を摂取して休憩するもなんだか頭がボーっとする…

 

f:id:so-fuxking-what:20180611172648j:image

 

目がチカチカじゃなくてカチカチしてきちゃって、こりゃあかんと思い、いっしーを差し置いて睡眠w

40分ほど寝て頭がボーっとしてたけど、日も傾いてきたので、再開。

葦をしらみつぶしに撃っていくけどバイトは得られず…

聞くところによると彼は僕が寝てる間に葦の際で2本獲ってるとの事。

必殺ブレーバーネコで…強いよなぁブレーバー。

たまに悠然と泳いでるまぁまぁサイズのバスを見かける上にベイトが水面で何かに追われ飛び出したりボイルまで起きてどう見てもチャンスタイム。

ウェアウルフにラウダーを結んでトップで狙ってみるも出ない。

 

挿れられそうな入れられそうな脚と脚の間の隙間の穴葦と葦の間の隙間の穴には大体入れただろ…と思い、もう諦めていきり勃った竿を仕舞う支度をしてみるが、まだいっしーの闘志は燃えている。

 

もう少しやるかぁ~と投げやりに水路のトンネルの壁際にブレーバー5.7のネコをスキッピングでキャスト。

ラインを送ってスラッグを巻き取ってズル引きを始めると

 

トントン…

 

おっ、今日初バイトだ!でもギルかもなぁと思いロッドを送り聞いてみると、居る!

残された余力で渾身のフッキングを極めるとウェアウルフが弧を描く!

アドレナリンが放出され一気にテンションアップしましたよー!

しかし、投げやりにキャストしたのが仇に…

かなり角度に無理があり、言わんこっちゃない、護岸の縁にラインが擦れてる(;゚Д゚)

ってか、こんなに主導権握られんの久しぶりやん?と冷汗かきながら、すかさず斜め護岸をダッシュ

護岸の角の向こう側に行こう作戦。(平らな部分は水没してたので)

すると、本来意外とグリップ力の高いはずのクロックスのグリップが全く効かず、

 

真っ逆さまに堕ちてDESIRE!!

 

滑り台を横になりながら滑り落ちるような画で斜め護岸を滑る35歳。

多少の怪我はしてもタックルに指1本触れさせんぞ、地球め!!

 

何とか根性で護岸際で止まるもファイトはもちろん継続w

もう僕の股はグショグショ。

 

そんな間抜けな動きをしてる最中、バスはここぞと言わんばかりにウィードに突っ込みやがる。

 

しかし最後は根性が勝り無事

Get up ! Get up ! Get up ! Burning Bass!!!!

しっかり上あごにフックが掛かってるからコレはバレないやつ…

 

さて。

 

とりあえず陸地が恋しい。

 

 

……

 

………

 

 

護岸が滑って上がれない卍

 

片手にタックル。

片手にバス。

 

えっw?

 

上がれないww

 

いっしーを大声で呼ぶが全く聞こえてないのか助けは来ない…

 

またしても根性発動。

肘をコンクリに押し付けながら這い上がる!

多少の怪我はしてもタックルに指1本触れさせんぞ、地球め!!(2回目)

 

f:id:so-fuxking-what:20180611172616j:image

 

いぇーい!無事上陸。

 

友人から「でかくね?」と指摘を受け、測ってみると、50にはちょっと足りないw

 

f:id:so-fuxking-what:20180611172629j:image

 

でも長さで言うと今年一のサイズ。

これにて今度こそ竿を振る気は喪失…

 

気持ちよく帰路に着くも土曜の柴山沼は帰りの122号が混みすぎて地獄でしたorz

18時に出て家に着いたの19時半過ぎてましたから…

 

来週は妻と子どもが出かけるのでチャンスタイム到来。

天気が良ければ海もいいし、何なら前乗りキャンプでもいいんじゃないか?

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

タックルデーター

ロッド:DAIWA STEEZ 661MFB-SV ウェアウルフ

リール:DAIWA SS Air

ライン:ベーシックFC 10lb

ルアー:Bottomup ブレーバー5.7ウィードシュリンプ ネコリグ(1.3g)